高3で偏差値33で学年ビリの受験生が参考書を正しく活用するだけで立命館大学に逆転合格する方法

学年ビリで偏差値33だった僕が、独学で参考書を正しく活用し、徹底的にやりこむ事でライバルをごぼう抜きし、立命館大学に逆転合格する方法をお伝えします!始めは、無謀な挑戦かと思ってましたが、見事合格を掴み、現在では立命館大学の魅力を伝える活動をしてます。また、僕みたいに、かなりのバカだった学生でも立命館大学というブランドを手に入れ、これまでの人生を脱して、新しい自分を見つけませんか?

【勉強を途中で投げ出さない!?】たった2つの目標の立て方

んにちは。吉ちゃんです。

今日は、たった2つの目標を持つだけで

爆発的にやる気が継続する方法を

あなただけにお話ししようと思います。

 

 

これを決める事で、勉強

を辞めたい、逃げたい欲

を断ち切り、勉強する

事ができます。

 

 

受験後も資格勉強、公務員、就活

といった大学生活の中で何か

やり遂げる時も必ず役に立ちます。

 

 

 

逆に、この2つ目標を

定めて置かないと、どこ

かで諦めたり、集中でき

ない。状況になります。

 

受験勉強の初めは、やる気で勉強が

続くが、直前になって、不安になり

 

 

 

2つの目標の1つは、

志望校や憧れの大学生活

を想像する事で、至って

シンプルです。

 

 

さて、2つ目が重要です。

それは、

「誰かを見返してやる!」

そうした、反発心を持つ事です。

 

 

僕は、1つ目の志望校や憧れを

ホワイト(良心)プラン

2つ目の見返す気持ちを

ブラックプラン(悪心)と呼んでます。

 

 

ホワイトプランは主体的で大学の

説明を受けるなどし、やる気が

上がり、勉強が捗ります。

しかし、一時的でもあります。

f:id:yoshicyantan:20180307200042p:plain

こんな風に「頑張ろう」では

息切れする時が来ます。
 

 

ブラックプランはやる気が

上がる事は無いが、最後まで

反発心を持つことで、やる気

が継続します。

f:id:yoshicyantan:20180307200028p:plain

 挫けそうになると、この気持ちを

思い出す事で、やる気が継続するのです。

 

つまり、憧れだけでは勉強が

進まない時に、諦めやすい状態を

反発心が補う。そして、勉強する

状態を継続させるのです。

 

 

僕は、立命館大学に憧れを持ち、

説明会でやる気が上がる。

勉強が進まない時は見返す気持ち

を思い出し、勉強しました。

 

 

憧れより、バカにした奴らを

見返す。学年ビリだけど、

ギャフンと言わせたい。

それが勉強する原動力となります。

 

 

では、今すぐ

「良心と悪心の2つの

目標を決める」と

メモして下さい。

 

 

2つを掛け合わせる事で、

原動力は大きくなり、

モチベーションが

保たれます。

 

 

1つだと、簡単に

折れてしまうので、

必ず、2つの視点から

目標を決めましょう!